“ WeArt Philippines プロジェクト 2024 ” はじまります!
フィリピンでライブペイントや作品展示 “ We Art Philippinesプロジェクト 2024 ” を開催!
“ WeArt プロジェクト”とは…
こどもたちから生み出されたアートは、どれも異彩なエネルギーに溢れています。
だからこそ、どきりと心を捉えて離さない。
生きることが楽しいと、
こどもたちの目線から、あなたを揺さぶりたい。
そんな理念のもと2021年に始動した沖明日香が率いる「WeArt Project」は、こどもたちの日常生活を縛る四角四面のルールや、教育の固定観念から少し外れた場所に立ち、こども本来のユニークな創造性を、アート表現や創作活動を通して守る取り組みです。わたしたちが届けたいのは、“ふつう”を飛び越えた先の視点。外れた場所に自由に立てる社会は、今よりきっとおもしろい。その想いを応援してくれる人を広げたいと取り組んできました。
地域やアトリエirononeに関わるいろのねっこ達の定期的なライブペインティング、マルシェでの「いろのねっこ商店」、さまざまなアート活動でこどもたちは、自分自身の輝き方や表現手段、自信など、人間力の種が根差してきたような手応えを感じています。
そして、昨年”We Art“の取り組みは、フィリピンに広がっていきました。
今年もこの “ WeArt Project ” をフィリピンで行います!
フィリピンのネグロス島では経済や教育などの問題でアートに触れる機会のないこどもたちが多くいます。絵の具に触れる事が生涯一度もないかもしれない、まして、大きいキャンバスに指や足、体を目一杯使って絵の具を塗りたくる!そんなのアリ!?
今回は財団法人野村財団の助成を受け、よりパワーアップさせたライブペイントと屋外でのインスタレーションを企画しました。昨年に引き続き山岳部にある学校カバヤブサンの生徒100名、そして今回は語学学校 “ DETi ” のアートツアーに参加してくれた日本のこども達も一緒に “ WeArt Philippines プロジェクト 2024 ”に挑みます!
こども達とのライブペインティング作品は後日、語学学校 “ DETi ” で展示と、ザンボンギータの地域住民も自由に参加出来るワークショップも行う予定です!!
今回私がどうしてもやりたいことは、フィリピンのこども達には普段には出来ない非日常の体験を。そしてそこからもう一歩、作品展示を通して彼らが「ここに生きている」という証を観る者に投げ、問いかけたいのです。
私自身が昨年彼らに出会い、彼らの生きる姿を見て激しく何かに揺さぶられたように、誰かがどこかで一生懸命生きている。それをただ知るだけでも、世界は昨日見た景色よりぐっとリアルな手応えとして広がり近づきます。それは知らない誰か、確かにそれは他者であるが、他者にとっては自分自身の姿でもある。そんな他者に対する共感と想像力が沸き起こるような作品を全力で表現してきます。フィリピンだけでなく、参加してくれる日本のこども達にも、心に種を残せることを願って。
報告を楽しみに、そしてプロジェクトの成功を応援してください!
“We Art Philippines プロジェクト 2023”の様子
この記事書いた人 かっちゃん先生